ある日突然に頭髪が円形や楕円形に抜けてしまう状態を「円形脱毛症」といいます。普通は数ヶ所程度が多いですが、頭の毛全てが抜ける場合(全頭脱毛症)や眉毛・まつ毛・腋毛・陰毛などが抜ける場合(汎発性脱毛症)があります。
円形脱毛症の原因は
- アレルギー説
- 自律神経の失調
- 精神的ストレス
- 内分泌異常
- 自律神経や内分泌異常説
- 毛の成長周期の異常 など
原因はいろいろな説がありますが特定されていません。ストレスが引き金になることが多いのでストレスを解消しながら根気良く治療を続けましょう。
治療や療養に関してのアドバイス
免疫異常や内分泌異常・糖尿病などの病気がないか検査する必要があります。脱毛が始まったきっかけがないか、生活内容を思い出し主治医に話してみましょう。脱毛部位が周囲に見られることでストレスになる方は、「かつら」を着用することでストレスを軽減するのも治療の手助けになります。小児はアトピー性皮膚炎・喘息などのアレルギー疾患を合併していることが多いようです。
円形脱毛症の治療法
- 発毛剤・ステロイドの外用
- 内服(抗アレルギー薬 末梢血流改善薬 解毒剤 安定剤 悪性型はステロイドの内服)
- 紫外線照射
- 液体窒素で刺激する冷凍療法
- 薬液を外用してかぶれさせ発毛を促す局所免疫療法
- 脱毛部位に注射する方法
脱毛が気になることからシャンプーを怖がる方もいますが、毛根部の汚れも治療の妨げになります。頭皮はシャンプーして清潔にしましょう。また、周囲の方のプレッシャーをかけない気配りも大切です。気長にあせらず治療を続けましょう。
どこの科にかかったらよいか
皮膚科を受診して下さい。